貞末サカス

貞末週間。Goodな毎日。

人間関係に悩んだら

人間関係に悩んでいる人は、水島広子さんの「自分でできる対人関係療法」を読むと、参考になるかもしれません。
世の中には、人づきあいが得意な人とあまり得意でない人がいます。
人づきあいがあまり得意でない人は、今までにさんざん失敗をくりかえしてきているため、自分に自信がもてなくなっています。
しかし、どんな人にとっても、人間関係は簡単に構築できるものではありません
。自分では人づきあいが得意だと思っていても、ちょっとした行き違いで誰かとうまくいかなくなってしまうこともあります。
人間関係は簡単ではないと考えていたほうがよいかもしれません。
そして、人づきあいが苦手な人でも、努力によって自分を変えることができます。
この本を読むと、人づきあいが苦手な人でも自分を変えられることがわかり、少し勇気づけられます。